メディアポリシー 池の平ホテル&リゾーツ コミュニケーション ガイドライン

池の平ホテル&リゾーツが運営するソーシャルメディアページ(以下「本ページ」といいます)へお越しいただき、ありがとうございます。本ページでは、みなさまに心地よくコミュニケーションを楽しんでいただけるよう、下記コミュニティ・ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます)を定めています。 本ページをご利用の際は、本ガイドラインに同意の上ご利用ください。
なお、予告なく本ページの運営が終了、本ページの削除、コミュニティ・ガイドラインの変更が行われる場合がありますので予めご了承ください。

はじめに

池の平ホテル&リゾーツは、ソーシャルメディアの利用に際して、「池の平ホテル&リゾーツのソーシャルメディアポリシー」を定め、株式会社池の平ホテル&リゾーツ従業員、池の平ホテル&リゾーツ及びグループ企業に関わる全ての従事者や契約取引先の方々が、公式アカウント及び個人アカウントを使用してソーシャルメディアに参加する際に守るべき基本原則を明記します。なお、当社グループが定める公式アカウントは本ポリシーに基づいた運用を行います。

ソーシャルメディア基本ポリシー

池の平ホテル&リゾーツはソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や池の平ホテル&リゾーツの「経営方針・理念・信条」及び「行動基準・行動規範」を遵守し、個々人の情報発信が社会に影響を与えることを認識し、良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないよう常に自らを律することを心がけます。

ソーシャルメディアの定義

blog、Twitter、電子掲示板、ホームページ等に代表される、インターネットを利用してユーザーが情報を発信し、あるいは相互に情報をやりとりする情報の伝達手段をいいます。

主なソーシャルメディアツール:
ブログ / ソーシャルネットワークサービス(Twitter, Facebook)/ ソーシャルブックマーク・オンライン百科事典(ウィキペディア)/ クチコミサイト(楽天、じゃらん、るるぶ、TripAdvisor、食べログ)・動画投稿共有サイト(Youtube)

ソーシャルメディア運用の目的

池の平ホテル&リゾーツはソーシャルメディアを重要なコミュニケーションツールとしてとらえ、公式ブログやTwitter、FacebookやYouTubeなど各種ソーシャルメディアツールを利用したプロモーションや企業活動の告知を行っていきます。

ソーシャルメディア運用にあたっての留意点と禁止事項

ウェブの多様性に配慮した対応
ソーシャルメディアを通したインターネットへの情報発信は、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であることを常に意識し、こうした多様かつ幅広い閲覧者やユーザーに対し、不快感や誤解を与えないように充分に注意します。
コンプライアンス(法令遵守)に関して
ソーシャルメディアを活用する際には、法令や池の平ホテル&リゾーツが定めた独自の内部規定の遵守を厳格に自らに課し、特定の個人の不利益にならないよう個人情報の取り扱いには十分留意し、自社およびお客様や取引先を含む関係会社に関する業務上知り得た具体的な情報や機密情報などを開示しないよう細心の注意を払います。また、肖像権、商標権、著作権など、第三者の権利の侵害や、誹謗・中傷、公序良俗を乱す不要な発言を慎みます。
ソーシャルメディアを利用した情報交換に対する心構え
ソーシャルメディア上で活発な情報発信および議論を推奨しますが、常識に基づいて、正直な発言を心がけ、弊社の情報発信内容に批判を受けるような場合があったとしても、感情的に反論することを控えます。ソーシャルメディアへの参加に際しては、ユーザやお客様からの発言や意見を真摯に受け止め、他人の意見に対する傾聴の姿勢を常に心掛けます。また、返答が求められる場合やコメントなどへのフィードバックには、迅速かつ真摯に対応します。
公式の情報発信に関して
当社に関する情報を発信する場合は企業を代表して発言することの責任の重大さを自覚し、公式な発言者としてソーシャルメディア運営の主管部署の所属長に申請し許可を受けたうえで発言を行います。なお、情報を発信する場合は当社の公式な情報発信者として自分の発言の責任を他人に転嫁せず、常に責任ある行動をとります。
ウェブへの情報掲載の心構え
一時的な情報共有のつもりでも一度インターネット上に公開してしまえば、転送やリンクによって広まり、永久にインターネット上から消せない可能性があることを認識します。発信する情報に少しでもためらいがある場合は上司に相談し、投稿する前に、慎重に判断を行います。伝聞や推測に頼らず、正確な情報を発言します。不確かなことは必ず関係者に確認し、少しでも疑問があれば発言を控えます。
また、万が一、誤った情報や、誤解を招きかねない情報発信をした際には、気付いた時点で速やかに訂正をします。訂正する際には、訂正したことが分かるようにします。
個人としてソーシャルメディアを利用する場合の留意点
個人名で当社に関わる情報を発信する場合は、個人の見解であり、会社としての正式な見解や回答ではないことを明記します。当社に関して情報発信する際には、内容に十分留意し、個人名および社員であることを示したうえで行います。
情報発信する内容は、特定の個人の不利益にならないよう個人情報の取り扱いには十分留意し、自社およびお客様や取引先を含む関係会社に関する業務上知り得た具体的な情報や機密情報などを開示しないよう細心の注意を払います。また、肖像権、商標権、著作権など、第三者の権利の侵害や、誹謗・中傷、公序良俗を乱す不要な発言は慎みます。なお、ネットワーク上に一度公開した情報は、完全に削除できないことを理解し、ソーシャルメディアで発言した情報は不特定多数のユーザーに閲覧され、個人の発信が当社の評価となり得ることを承知させます。
お客様およびソーシャルメディアご利用のみなさまへのご案内とお願い
公式アカウントを運営する当社従業員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。予めご了承下さい。公式な発表・見解の発信は、
当社ウェブサイト(https://www.shirakabaresort.jp/)およびプレスリリースなどで行っています。上記の内容は、ソーシャルメディアやビジネス環境の変化に合わせて、継続的に見直していきます。

ソーシャルメディアご利用にあたり

池の平ホテル&リゾーツは、以下の方針に沿ってソーシャルメディアを運営いたします。それに伴い、予めご了承いただきたい点もございますので、ご利用いただく前にご一読いただけますようにお願いいたします。

ソーシャルメディアによる情報発信
池の平ホテル&リゾーツは、ツイート・ブログコメントなどの情報発信をお客様との「カジュアル」なコミュニケーションツールとして活用いたします。池の平ホテル&リゾーツ従業員が是非みなさんに知っていただきたいことや、みなさんにお伺いしたいことなどを定期的に掲載します。みなさまからの返答もお待ちしております。
返信・お問い合わせ
お客様からいただいた返信やダイレクトメッセージ(DM)には積極的に返信させていただきますが、見落としてしまう場合も考えられ、すべてにはお答えすることできません。予めご了承いただきたく存じます。
ご予約や返信が必要なお問い合わせは、
よりお送りいただけますようにお願いいたします。
禁止事項
本ページでの以下のような行為は禁止いたします。
以下のような内容を含む投稿については削除や投稿アカウントのブロックをおこなう場合がありますことを予めご了承ください。
  • 当社を含む、他者になりすます行為
  • 政治活動、選挙活動、宗教活動
  • 有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為
  • 本ページを通じて入手した情報の複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為
  • 本ページの運営を妨げ、あるいは当社を含む第三者に不利益を与えるような行為もしくはその虞がある行為
  • スパム行為
  • 犯罪行為を目的とする内容、犯罪行為を誘発させる内容
  • 当社または第三者の著作権、肖像権、知的財産権などを侵害する内容
  • 第三者の財産、プライバシーなどを侵害する内容
  • 法律・法令・公序良俗に反する内容
  • 特定の個人、企業(当社を含む)、国・地域を誹謗中傷する内容
  • 自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業的内容
  • 「購入しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的・断定的表現を含む内容
  • わいせつ、児童ポルノまたは児童虐待にあたる表現などを含む不適切な内容
  • その他、以下に該当する表現(類似する表現も含むものとします)が含まれる投稿や当社が本ページの目的と照らして不適当と判断した内容
  • 事実と著しく異なると判断できるもの
  • 具体的な事象に基づかないもの
  • 必要以上に感情的と判断されるもの
  • 差別的表現を含むもの
  • 倫理的観点から問題があるもの
  • 他のユーザーが不快と感じるおそれがあるもの
  • 本ページの内容と関係がないもの
  • 本ページの秩序が乱れる可能性があると当社が判断したもの
  • ユーザーによる自作自演の可能性があるもの
  • 当社または第三者との私信を公開するもの
  • 虚偽の内容詐称や誤解を与えるもの
  • 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの

ソーシャルメディアとホテルのサービス

池の平ホテル&リゾーツ従業員のソーシャルメディアからの情報発信は、「カジュアル」なコミュニケーションを意識しており、ホテルのサービススタンダードとは異なるポリシーで運営されております。そのため、ホテルにてお客様にご提供いたしておりますサービスの水準とは異なります。

フォロー

お客様からのフォローは、積極的にお返しさせていただきますので、ぜひフォローをお願いいたします。ただし、一方向からのフォロー数には制限があるため、フォローを解除された場合にはこちらからも解除させていただく場合がございます。

公式発表・見解

公式な情報配信は、プレスリリースの形式で配信させていただいておりますので、こちらからご覧いただきたく存じます。

お問い合わせ

株式会社池の平ホテル&リゾーツ

※ホームページの場合は、ホームページ内に設置してありますお問い合わせ窓口をご利用ください。お問い合わせの際は、どの公式アカウントについての件であるかお書き添えください。